読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無個性モブキャラ脱却記

何の特徴もないモブキャラがいろいろ挑戦してみる。

贈られた桜盆栽、来年も花を付けて欲しい。

盆栽

f:id:watanohana:20150419152447j:plain

盆栽を趣味にしてみようかとちょっと思っている。

先日、親友が結婚のお祝いに桜の盆栽を贈ってくれた。机の横においてあり、PCを触るわたしの心をずっと癒し続けてくれた。

親友が、「桜が咲く度に新婚気分を思い出してね♥」というありがたいお言葉をくれたので、何としても来年も咲かせたい。

自慢ではないが、わたしは花が好きだが育てるのが下手だ。水やりを忘れて枯らすのではなく、水をやりすぎて根腐れさせてしまうタイプだ。

だからここしばらくはたまに切り花を楽しむくらいで、根のある植物は本当に久し振り。しかも盆栽。

何の知識もないけれど、来年も咲かせることを目標にして、大切にしていきたい。

 

枯れた花を処分してすっきりさせる。

花の季節が終わったので、同梱されたいた説明に沿って花がらを処分。けっこうたくさん花を付けていてくれたのだなぁと、花がらを切りながらほっこりした。f:id:watanohana:20150419152448j:plain

それから、土の上に散ったがらを除去。細かいので毛抜きで丁寧に取り去った。ものすごい猫背で集中したので意外に疲れた。こういう指先の神経を使う繊細な作業は苦手だ。

f:id:watanohana:20150419152450j:plain

 

花がなくても美しいのが盆栽なのだと思う。

だいぶすっきりした盆栽。花がない、枝と葉だけの姿でも美しい。桜の季節だけでなく、年中わたしの心をほっこりさせてくれそうだ。

f:id:watanohana:20150419152451j:plain

水やりの時の受け皿がないので、鉢底にはラッピングに使用されていたビニールをそのまま使用している。早く買いに行かなくちゃ。

盆栽はやっぱり外に出した方がいいのだろうけど、虫がつくのが嫌でなかなか踏ん切りがつかない。すぐ視界に入るところに居て欲しいしなぁ。

いろいろ勉強していかなくちゃ。絶対に来年も花を咲かせるぞ!