読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無個性モブキャラ脱却記

何の特徴もないモブキャラがいろいろ挑戦してみる。

もう何度目かわからない禁煙に挑戦。

きっかけ

f:id:watanohana:20160615010458j:plain

何度目かわからない禁煙。

このブログを開設してから1年以上経つのに、記事数はいまだ9記事というていたらく。
何かしら更新するきっかけに、禁煙日記を綴ってみようと思い立った。

思い返せば、喫煙歴は15年以上。一度も禁煙しないまま吸い続けている。何度か禁煙を試みたこともあったが、全て失敗した。それも、禁煙したというよりも、普通に吸っていなかっただけという持続時間の短さだ。最長禁煙期間は2か月くらい。多分。

禁煙するという宣言に、失笑しか返ってこないくらいには失敗している。けれど、今回は本気で頑張ろうと思っている。
周りに宣言しても、「はいはい」とか「どうせ無理」とか「何度目?」とか失笑と冷笑しか返ってこない。だから、このブログで宣言して、このブログで進捗を綴ることにする。

 

禁煙を強く望む理由。

以前の記事で書いたが、2015年4月に入籍した。結婚となると、次に考えるのはやっぱり子どものこと。ふたりとも高齢夫婦なので、もう後がない。それでも、目の前の禁煙欲求に逆らえなかったあたり、相変わらず意志が弱いなぁと少々凹んでしまう。
だからこそ、通算したら多分100回目くらいの禁煙を今回こそは成功させたい。
ひとまず一ヵ月を目標に禁煙に挑戦!
意志が弱く、自分に甘く、努力を知らないわたしが、一ヵ月の禁煙という成功体験を得ることで何か変わるかどうか楽しみ。

問題は、夫も喫煙者だということ。ひとりで禁煙していても、夫が吸うと断念してしまう。まぁ、逆パターンもあるのだけどね。
夫も禁煙するとは言っているから、とにかく同じタイミングで禁煙できるように説得しよう。

 

禁煙生活にもルールを設ける。

そもそも、自分を特徴づけるために趣味や得意分野を見つける紆余曲折を綴るはずのこのブログ。更新のネタが禁煙ってどうなの……?
禁煙100回失敗も立派な個性だよね!と前向きになってみることにする。

禁煙におけるルールは、このブログに通じるルールと同じ。
「趣味で得たお金を元手にして新たなことにチャレンジする。例外は認めない。」ということ。
つまり、禁煙外来に通ったり、禁煙治療薬などに頼ってはいけないということ。
意志の力のみで禁煙する。意志が弱く、自分に甘く、努力を知らないわたしが、だ。
それって奇跡レベルかもしれない。

何かを始めなければ、何も始まらない。奇跡を信じてみようじゃないか。

 

  【2016.10.07追記】

禁煙生活についての記事は下記カテゴリで更新。 

watanohana.hateblo.jp