読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無個性モブキャラ脱却記

何の特徴もないモブキャラがいろいろ挑戦してみる。

一歩を踏み出すためには完成形のイメージが必要。

f:id:watanohana:20161015215005j:plain

大枠を決めないと何も始められない。

サイトを作ると決めたものの、どんなサイトにするのかを考えないと何もできない。具体的なイメージが掴めていないと、結局は何から手を付けていいかわからずに放置状態になってしまう。これが今までのわたしお得意のパターン。

でも、今回はちょっと頑張ってみる。このブログを書くことがうまい具合にモチベーションになってくれている気がする。

何を完成させるにも最初は小さな一歩からだ。小さなことを積み重ねて完成を目指す。一気にやろうと思うと、壮大過ぎて失敗してしまうとわたしは思う。そのために大切なのは、完成形をイメージすること。ゴールの方向が見えないと、最初の一歩から逆方向に進んでしまうかもしれない。

完成形をイメージし、工程を分割し、ひとつひとつの具体的作業を考えて、最初の取っ掛かりからやってみる。と、言葉にするのは簡単なんだけどね。それがなかなかできない。それがわたしだ。

今さら自分の怠けっぷりを自慢しても仕方ないし、自覚はしているので完成形をイメージするところから始めてみる。

 

 まずは何のサイトにするのかを考える。

収益を得ることは大切だが、スキルアップのためにもまずは完成させることを目標としたい。具体的に進み出すためにも、どんなサイトにするかを考える。口だけで何もしないのはそろそろやめないと。

せっかくドメインがあるので、それに絡めたサイトにしたいなぁというのがひとつ。となると、方向がかなり限定される。元々はレディースファッションのアフィリエイトをやろうと思って取ったアカウントなので「kawaii」と付いている。となると、やっぱり女性向けになるのだけど、レディースファッションは避けたい。何故なら、更新が面倒だからだ。

以前の仕事でアフィリエイト広告主として働いていたが、アフィリエイト素材の更新とか意外と大変。それに合わせてサイトメンテできるアフィリエイターさんはすごいと、当時から思っていた。わたしにそんなことできるはずがない。大変なことに関してはすぐ飽きてしまうので、更新はともかくメンテに時間が掛からないサイトがいい。

 

なんとなくのイメージを具体的にしたい。

アフィリエイトよりもGoogleアドセンスをやってみたいので、商品や店舗紹介というよりも読み物系記事を充実させたサイトを作りたい。メンテナスしなくていいコンテンツで構成したいなぁというなんとなくの希望。それと、女性向けであること。現時点ではそんなイメージ。

あとは、集客を考えてサイトのキーワードを考えなきゃなぁと思う。

新しく作るサイトもそうだけど、このブログ自体ももっとアクセス数が伸びればいいなーとは思っている。人を呼び込むことは本当に難しい。

広告をかけて集客するやり方は取れないし、独自ドメインでサイト運営する場合は、検索結果からの流入しか見込めない。上位に表示されるような、作りたいサイトときちんと合致するキーワードを決めよう。

キーワードが決まれば形が見えてくる。