読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無個性モブキャラ脱却記

何の特徴もないモブキャラがいろいろ挑戦してみる。

筋肉痛がいつ治るのかと未来への展望。

f:id:watanohana:20161107000908j:plain

新しいことを始めると何かが動き出す気がする。

筋肉痛がひどい。デスクワークの基本姿勢からちょっと動くだけで痛みが走る。どうしてこんなに筋肉痛に悩まされてるかというと、先日、初めてボルダリングを経験してみたからだ。

壁に取り付けられたホールドを使って登る。それくらいの認識しかなかったわけだが、なんとかそれらしきことはできた。そして、筋肉痛に悩む今日がある。ついでに言えば、筋肉痛に悩む明日もあることだろう。だいたい3日くらいは筋肉痛に悩まされるらしいので。

 と、新しいことを始めてみたものの、そこから派生する諸々で今は頭がいっぱいだ。なので、ボルダリングが新たな趣味になるかどうかということや、やってみた感想などはまた別の記事で。ひとまず、この記事ではこのブログの更新についてを軸にまとめてみようと思う。ちょっと頭を整理するためにも。

 

趣味資金をどう集めるかが今後の課題。

2,940円まで貯まっていた趣味資金だが、ボルダリングに行ったことで尽きてしまった。ボルダリングは初回の入会料と合わせて税込み3,780円だったので、尽きたどころかマイナスである。

このマイナス分を埋めるためにも早く稼ぐしかないのだが、稼ぐ手段がなさすぎる。今のところ、ネットから収入を得るまでにはまだまだ時間が掛かりそうだし、本を売るにしても、最近は再読ペースがかなり落ちているので売るほどの本が溜まっていない。

何かを始めるにはお金が掛かるものだし、このままでは何も趣味を見つけられずブログの更新もできず、無個性のまま終わってしまう気がする。どんな趣味を見つけるかというよりも、稼ぐことに集中しなければならないような気がする。

何か方法はないかと考えた末、最近始めた株式投資での利益を趣味資金として計上することにしようかと思う。もちろん、知識も経験も資金もない中、とりあえずやってみようというだけで始めただけなので、大きな稼ぎにはならないだろう。それでも、何かを始める資金にはなるだろうということで、その内にカテゴリを追加してみることにする。

 

小さなことからコツコツとやることを目標にする。

新しいことを始めてみても、なかなか継続することができずに中途半端になってしまうのがわたしの特徴。このブログでも、カテゴリを作ったものの、更新ができていない(継続できていない)ことがたくさんある。

次はこれについて更新しようと思ってはいるものの、それのハードルを自分で上げ過ぎてしまい、億劫になって更新が後回しになってしまっているのが現状だ。

どんなに小さなことでもいいからとにかく更新頻度を上げよう。大きな変化はなくても、何かしらの変化や頑張ったことを見つけてマメにブログを更新する。それを続けていれば、自分に自信も持ててくるだろう。きっと。……多分。

今のところ、自分に甘い自堕落な人というマイナス面での特徴しか見えてこないこのブログだが、なんとかプラス方面の特徴を見つけたいものだ。