無個性モブキャラ脱却記

何の特徴もないモブキャラがいろいろ挑戦してみる。

体重が50キロ切った日のヨロコビ。

f:id:watanohana:20170521160207j:plain

53kgだった体重がついに49kg台になった。

久し振りに見た、4から始まる体重計の数字。「やった!」って思わず声が出た。

とは言え、1日に1キロは変動するのが体重。食事の前か後か、便秘がちかそうでないかなどで変わるので、明日にはまた50キロ台に戻るのだろう。それが現実。

それでも、ダイエットを決意した時は53キロだったのだから、体重は順調に減っている。1ヵ月で1キロ落としてる感じ。

では、どんなダイエットをしたかと言うと……特別なことは何もしていない。生活も変えていないし、運動も食事制限もしていない。勝手に痩せた。本当にそれに近い。

やったことと言えば、あすけんダイエットというアプリで日々の記録を取っているだけだ。

体重の推移はもちろん、摂取カロリーや消費カロリーを記録できるアプリを見つけた。 

 3月末の記事で良いアプリを見つけたと書いたが、それが「あすけんダイエット」。

体重が減ったのはこのアプリのおかげだと思う。アプリで毎日の記録を取る以外、変わったことは何もしていない。けれど、アプリのおかげでわたしの意識が変わった。

f:id:watanohana:20170521133101j:plain

2月に始めて以来、きちんと体重を記録しているのでグラフで体重推移をみることができる。やっぱりグラフだと変化具合が分かりやすい。1日単位だと、ちっとも減らない体重にやきもきしていたけど、グラフである程度の期間を見ると順調に減っていたんだなーという印象。

f:id:watanohana:20170521133326j:plain

ちなみに、半年間で見るとこうなる。ものすごく順調に減っているように見える。ちなみに、体脂肪率は1日の変動具合がものすごくて意味がよくわからないので気にしないことにしている。正しい体脂肪率が知りたい。

アプリを始めただけでここまで体重に変化が出るとは、自分でも驚きだ。

 

食べることや身体を動かすことを意識するようになった。

あすけんダイエットでは、食事の内容やを入力することで摂取カロリーを、身体を動かした内容を入力することで消費カロリーを記録できる。

f:id:watanohana:20170521141901j:plain

外食やコンビニフードなどは、だいたい網羅されているのでいちいちカロリーを調べなくていいお気軽さがすき。簡単じゃないと続けられないので。そして、マクドナルドのカロリーは危険領域だと知る。

f:id:watanohana:20170521142024j:plain

 歩数は、iPhoneのヘルスケアと連動させているので特に入力の必要なし。入浴だけじゃなく、家事とかちょっとした運動の項目もすでにあるので、だいたいは時間を入力するだけですむ。

で、現在の体重や目標体重によって、1日の目標摂取カロリーと消費カロリーが産出される。目標との進捗差異をチェックするようになってから、食べ過ぎているなと感じたら夕飯を軽めにしたり、足らない栄養素を摂ろうと意識するようになった。同じく、消費カロリーが目標に届いていなかったら、今日は駅から歩いて帰ろうかなーと身体を動かそうという意識が出てきた。

今までは、今日は食べ過ぎたなーとかそれくらいだったけど、具体的に数字で見るといろいろとわかってくる。例えば、わたしは牛乳がすごくすきだ。1日に1パックくらいは余裕で飲める。だが、牛乳はコップ1杯で121kcalもする。牛乳で摂取カロリーの目標をオーバーしたことが何度あったか。今では1日1杯になんとか抑えている。

食べ物よりも飲み物のカロリーが意外と危険だとか、意識的に体動かさないと本当にカロリー消費しない生活だとか、あすけんを始めていろいろ知った。そうして、ほんの少しいろんなことを意識するようになった。それだけで3キロ減るんだなぁと、なんだか感慨深い。

 

ここから先はより行動力が必要になる。

とりあえず、50キロを切るところまでは特に努力しなくても、生活を意識するだけで行けた。けれど、ここから先は努力が必要になるはずだ。

わたしは、今のところ身体を動かすといっても、駅から自宅まで歩く程度のことしかしていない。消費カロリーはそうやって歩くことで調整してきた。

体重ではなく見た目の美しさを重視したいので、これからは積極的に引き締めていかなければならない。目指すはくびれのある身体。そうなると、筋トレやジョギングなどの積極的な運動が必要になる。

運動苦手。うん。あんまり身体を動かしたくない。確かにそうなんだけど、そうも言っていられない。少しずつでいいから、筋肉をつける方法を考えなければ。そして基礎代謝をアップさせて、より効率的に痩せるんだ。

と、いきなり大きなことを考えても実現できないので、まずは日々の生活の中でいつも以上に機敏に動くことを目標にしよう。