読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無個性モブキャラ脱却記

何の特徴もないモブキャラがいろいろ挑戦してみる。

お金が発生することを放置すると、ロクなことにならない。

ネットでお金を稼ぐ

f:id:watanohana:20161010184651j:plain

ドメインとサーバーの存在を思い出す。

2年ほど前に、サーバーとドメインを取ったことがある。そのときは、仕事の一環というか、夫と共に少しでも家計の足しにしようと、ほとんど勢いだけで計画した。素人に毛の生えた程度であったかもしれないが、それなりの知識と経験があったので、サイトを作成して運営し、そこから多少なりともの利益を出すことはできる……はずだった。

 だが、実際はノープラン過ぎて何も進まなかった。

お互いに本業が忙しくなって、週末は何かをする気力もなく疲れ切っていたこともある。とはいえ、サイト作成はわたしがするはずだったので、大半はわたしの責任なのだろうけども。

けれど、このブログをきっかけとして独自ドメインでブログを作ろうと決意したからには、以前のドメインとサーバーを有効活用するしかない。

 

お金を払っていなかったので無事に利用停止となっていた。

どれくらいぶりかかもわからないくらいだが、久し振りに管理画面にログインしてみた。支払いができていないとメールがきていたような気がするので、支払いの段取りをつけるためでもある。

ドメインスタードメインで取得し 、サーバーはミニバード を借りている。

ネットオウルポイントという共通ポイントがあり、ポイントは支払いに充当できる。当時はいろいろサーバーを探したが、使いやすそうだったのでここに決めた記憶がある。

メールを確認したのはドメイン管理の方で、契約期間は2016年10月18日から2017年10月18日までの1年間。支払額は1,274円。ひとまず、振り込みで支払いの段取りをつける。

サーバーの支払いもした記憶がないがどうなっているだろうと確認したら、めでたく利用停止となっていた。サーバーとドメイン、同じタイミングで申し込んだ記憶があるのだけど、なぜ利用停止日に差があるのだろう。無料お試し期間とかだろうか。昔のこと過ぎて覚えていない。情けないことだ。

とにかく、サーバー自体には何もアップロードしていないので、使用できないことに問題はない。一旦解約の形を取って新たに借りることとする。

 

独自ドメインでサイト運営するのは費用が掛かる。

当たり前のことだが、ドメイン管理費やサーバー代などの経費が掛かる。ネットでの収益を見込んで独自ドメインでサイト作成を行う場合、最低限の運営資金を稼げなければ赤字なわけだ。

このブログでは、「趣味で稼ぐお金は趣味で稼ぐ」というルールがあるが、この「ネットでお金を稼ぐ」というカテゴリに関しては例外とする。その理由としては、すでにこのブログを始める前からお金が発生していたことと、趣味ではなく仕事の範疇だからということがある。

仕事のスキルをきちんと身に着けることも、自分を特徴づける大切なことだと思うわけだ。というか、この年にしてそれがないことも問題というか……。

ゼロから始めてお金を稼ぐまでの道のりを綴り、いつの日か成長を実感できればいいな。実際には、支払っていなかった分やお金を払いつつも放置していた経過があるので、ゼロというよりはマイナスからのスタートだけど。

掛けたお金を回収して利益が出るのは、さてさて、いつになることだろう。